Junk Box

PC関連やゲームのことなど思いつくまま

EverQuest Next開発中止

EverQuestはやらなかったけれど、EverQuest2では結構遊んでいた。(それでもLV50くらいまでのExpansionまでだが・・)

生産系はちょっと簡略化され過ぎてはいたが、戦闘はソロでもパーティでもそれぞれ面白くやることができた。

(初期の)FF11等ではソロでは殆ど遊ぶことはできなくてレベリングのためにパーティ待ちをするのがとても苦痛だったがEverQuest2ではソロでもできることはいっぱいあった。

クエストの数も多く、それをクリアしてもいいし戦闘でレベル上げしても良かった。

最近よくあるクエストだけやっていれば最高レベルまで上げられるものもあったりするが、それではソロプレイヤー対策としては不十分だろう。

5年以上前から発表されていて今か今かと待ちわびていたEverQuest Nextなだけに開発中止はとても残念だ。

Blizzardみたいにあきれるほど時間がかかるけど忘れた頃に出てくるということももうない。

Landmarkの方は今春発売予定ということだからもうすぐかもしれないが、こういう状況では完成というよりは中断といった感が否めない。

せめてマルチができるようになればまだましかもしれないが内容にはあまり期待できないかもしれない。