Junk Box

PC関連やゲームのことなど思いつくまま

Portal Knights (1)

Steamのアーリーアクセスで購入したGame。

まだ有料オープンベータ段階なのでちょっと動きがおかしかったり説明が足りない部分がちらほらとある。

基本はマイクラのように掘ったり製作したり建築したりできてモンスターとの戦闘もあるし植物を植えたりすることもできる。

チュートリアルっぽいクエストみたいなのがちょろっとあるけれど、目的地の近くに行かないとメッセージが表示されもしない。

まだこれから追加されていくのかもしれないけれどもう少しクエストっぽいものもあった方が良いんじゃないかと思う。

画面はマイクラと比べれば遥かに綺麗でいいとは思うけど、オブジェクトの種類の割にレシピが少なくて(まだ低レベルだからか?)クラフト要素は乏しいと感じられる。

道具や装備は一度作れば壊れることも無い。道具は一応摩耗はするが使い切っても無くならずに研ぎ直すことができる。

研ぎ直すのも低レベルの道具だろうと高レベルの道具だろうと一度で50%回復するのはちょっとやり過ぎだと思う。

各マップは空中に浮かんでいる島のような感じで端から落っこちると死亡してしまう。(デスペナが無いからいくら死んでも痛くは無いんだけど)

土を設置していくと島をどんどん広げていくこともできなくはないが、設置可能範囲を超えると設置できなくなっている。(1つのエリアはそんなに広くは無いようですぐに端に達してしまう)

Mapの端まで拡張してもやっぱり端からは落下してしまうので島の端が危険なことに変わりは無い。

まだちょっと物足りない感が無くは無いが、いろいろ追加されることに期待したい。