Junk Box

PC関連やゲームのことなど思いつくまま

アルペジオイベントStage2

World of Warshipsのイベントで3/1~31の期間でアルペジオイベントStage2が行われている。

Stage1の時(1/1~2/29)はイベント達成条件がひどすぎて、自分の艦種が限定され対象の敵の艦種も限定され、かつ、ダメージの与え方まで限定されていた。

ラストキルを取る必要もあったため沈みかけの駆逐艦が視認されようものなら目の前の敵艦を無視して長距離の砲弾が戦艦から飛んでくることも珍しくないし、後ろから味方の魚雷がどんどんやってきて敵を落とすより味方の魚雷をよける方が大変だったりした。

それでもイベントを早々にクリアした人も居たりして、どれだけやってるんだ?と疑問に感じた。

フォーラムでもイベント内容に関する苦情が書かれていたし、私も苦情を書き込んでおいた。

これらの意見が無駄にならなかったようで、今回のイベントでは単純にダメージポイントのみの条件になったのでずいぶん楽になった感じだ。

それでも巡洋艦より後ろに居る駆逐艦とか全然移動しない艦艇もちらほら見かけたりする。

ただ、ゲームのロード画面が長すぎてゲームが始まった時点で既に砲弾が交わされる状況になっていることもあるので初回のゲームではなるべく大型艦を選ぶようにしている。

前回のイベント時にはみんなぎすぎすしていてゲームロードが終わった時点であまりにも時間が経ち過ぎていたため、味方艦に沈められそうになっていたくらいだ。(味方であろうとイベント条件の対象になっていたのだろうか・・)

開始時点のラグが無ければもっといいんだけれど。