Junk Box

PC関連やゲームのことなど思いつくまま

説明も何もない

Star Citizenを落としてきて動かしてみた。

今はαテスト段階?といったところで今年中に完成するかどうかというところらしい。

クラウドファンディングで既に100億ドル以上集めているのもすごいと思うけどもまだテスト段階にも拘らず宇宙船1隻で250$以上するものも販売されていたりするのも驚きだ。

これだけお金を集めて完成しないということは無いだろうが、面白くなってもらわないと困るな。

少し操作した限りではゲーム中にチュートリアルらしきものは何もない。

操作や物の説明の類は一切表示されることもないので殆どが試行錯誤だ。(私の英語力の無さも大きいのだが)

宇宙船毎にコックピットの計器表示も変わっているようで(製造メーカーによる違いだろうか?)、何が何の表示なのかさっぱりゲーム中では分からなかった。

サイトを探すとPDFのマニュアルがあったが、英語だったので途中で挫折・・。

もっと日本人ユーザーが増えてWikiが充実してこないと私には無理っぽいな。