Junk Box

PC関連やゲームのことなど思いつくまま

Kingdom購入

安売りしていたのでKingdomを購入。

実況動画を見ていておもしろそうだと思っていたのでちょうどよかった。

始めてみるとチュートリアルっていうものはほぼ無く、何のメッセージも情報表示も無い。

実況動画を見ていたから驚きはしないが初見でやるとちょっと戸惑いそうだ。

戦略ゲームとはいえ使うキーが4つしかなくて(右移動、左移動、コインセット、高速移動)説明もパラメーターなどの情報が一切出ないというのも珍しい。

コインをセットしてどういう効果が出るかは結果を見るまでは分からないのではじめは結構苦労する。

弓兵と大工から始まってカタパルト、農夫まで行く頃には敵の攻撃が厳しくなって騎士まで行けなかったため騎士の出現条件はまだわからない。

ユニットも覚えるのが大変なほど居るわけではないし(5種類だけかな?)、攻撃力などのアップグレードも存在しないようだ。

お金を稼ぎ過ぎても財布から溢れて失ってしまうのに後半は全然稼げなくなったりもするのがちょっと大変だ。(金があっても使い場所が無かったり)

ユニットの動きは操作できないのでちょっと行動が予測できずに無駄死にする状況が多くなってしまうので行動パターンを押さえておかないといけないようだ。

Steamのゲームは日本語版でないと購入を躊躇してしまうがそもそもこのゲームではメッセージなんて出ない(セーブ、ロード、設定画面だけの表記かな?)ので問題は無いだろう。