Junk Box

PC関連やゲームのことなど思いつくまま

ちょっと触ってみる

ゲーム実況動画でとても気になっているゲームにFactorioがある。

Steamの安売りがあったら買ってもいいと思っているんだけど、正式版が出たばかりだからしばらくは難しいかな。

本家のサイトにデモ版が置いてあるのでダウンロードしてちょっと触ってみた。

チュートリアルのはじめの部分、レーダーサイトでスキャンが完了するところまで遊ぶことが出来る。

大体の操作は直感的にできる感じだがコントロール/シフト+クリックでアイテム移動どっちがどっちだか分からなくなりがちなのでこれらは慣れが必要だろう。

実況を見てるからなんとなくの流れは分かるがやっぱり実際に操作するのはちょっと勝手が違う。

特にモンスターに襲われた時は焦りまくってうまいこと操作できなかったり・・・。(まぁスペース押し続けてればいいだけなんだけど)

ダウンロードに時間がかかった割には遊べる範囲がちょっと少なかったかな。

デモ版だから仕方がないんだろうけどもう少し自動化のところまで試してみたかったところだな。